人気ブログランキング | 話題のタグを見る

🌝 市役所ロービーは絵画展 ❗️ セミの声も復活 🎶 お風呂上りがちょこっと爽やか 🌝💦

🌝 市役所ロービーは絵画展 ❗️ セミの声も復活 🎶 お風呂上りがちょこっと爽やか 🌝💦_f0061067_19582647.jpg
175.png 今週はちょこっと暑さがマシ
窓全開で走る・・・
稲穂が目立って秋の気配 🌾
トンボがとび
サクラ並木は「毛虫増殖中」🐛

175.png 今朝は「保育・教育の無償化」について
担当課からレクチャ
10月からはじまる基本的な部分の無償化
9月議会では条例改定・・・

3歳以上児さん(2号認定・保育所児)
基本の保育料は無料になるけれど
(今でも保育料は所得に応じて徴収・すでに保育料ゼロ世帯もあり)
新たに「給食費」が公立では
従来の主食費1000円と副食費4500円
1か月5500円の給食費をそれぞれの園で徴収することになる
(公・私共に現在、保育料は市が徴収中。給食費滞納になったら・・・💦)
子ども・保護者と園の関係は・・・
園の運営への影響は・・・

無償化になることで保育所入所が増えるのではないか
今でも待機児童が居るのに・・・
緑保育所や加茂保育所
ふたば幼稚園など「ほったらかし」💦
市の子育て支援への見通しの甘さ
待機児童ゼロへの取り組みの弱さ
言い続けているが中々是正ができない
実態に学び施策を講じることが自治体の責務

いろいろな課題山積
私は「子育て一番のかわにし」にしたい
せめて小学校区で顔が見える子育てを応援したい
(顔が見える地域があれば
高齢になっても
日常生活の上でも
災害などの時はなおさら
安心して住み続けることができる)

101.png たんぽぽだよりの準備・・・

101.png 議案など議会の準備・・・

👇 市役所ロビー
川西ユネスコ協会
世界のこども達の絵が展示中
幼稚園のこども達の絵も・・・
102.png112.png104.png101.png110.png
🌝 市役所ロービーは絵画展 ❗️ セミの声も復活 🎶 お風呂上りがちょこっと爽やか 🌝💦_f0061067_19582659.jpg
🌝 市役所ロービーは絵画展 ❗️ セミの声も復活 🎶 お風呂上りがちょこっと爽やか 🌝💦_f0061067_19582601.jpg



by kurodamichi | 2019-08-21 19:58 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー