人気ブログランキング | 話題のタグを見る

📧 お蔭さまで11歳になりました 📧 毎年頂戴する「母の日の贈り物 🎁💐」未来へのバトン 🌝

📧 お蔭さまで11歳になりました 📧 毎年頂戴する「母の日の贈り物 🎁💐」未来へのバトン 🌝_f0061067_23163231.jpg
110.png 毎年9月10日に届く贈り物
🎁💐

お蔭さまで11歳になりました・・・📧
お手紙と写真と共に 101.png

今日もちょうど厚生文教常任委員会開催
(あの当時は厚生経済常任委員会だったかなぁ~)
たくさんの議案や請願で・・・ヘロヘロ💦
委員会の後・・・
夜のコミュニティの会議が7時からだったので
ちょこっと休憩して・・・一路北陵へ
その途中での遭遇

救急車を呼ぶ

全く意識がない
脈をみて
呼吸を確認
チアノーゼなし
失禁なし・・・
時計を確認
心肺停止状態
あまり考えることもなく心臓マッサージ
「大丈夫ですよ~」大声で呼びかけながら繰り返す
もどってくる心臓の音
血液が力強く流れるのを確認
でも・・・
少しでも手を緩めると・・・停まる
ひたすら続ける心臓マッサージ

サイレンが聴こえるのに・・・
中々来ない救急車
(車を停めているのだから片側通行になって渋滞・・・)
赤いランプの回転灯
救急隊員が駆け付けてくれる
AEDをつけ終わるまで・・・ひたすらマッサージ
経過と状態を伝え
救急隊員に引き継ぐ

「やまんばのようだった」(見ていた人の感想 💦)
髪を振り乱し
運転席を倒して
またがってマッサージをしているのだから
やむを得ない・・・

でも・・・大変だったそうだけれど助かられた

その後・・・誰が心臓マッサージをしてくれたのかと「私」を探してくださった

お元気になられて職場復帰
こどもさんが結婚
お孫さんが3人
毎年家族の写真とお手紙を送ってくださる
お花とお菓子と共に
「命をいただいた日」だから・・・と
そして・・・11年

本当にありがたいと感謝するのは私
たまたま・・・通りかかった
生きたいという血液の流れ
力強く打とうとする脈
両手で
全身で感じることができた「命」

そして・・・今
命のバトン
まだまだご活躍のご様子

私もがんばらなくっちゃ
次代のこども達へのプレゼント
しっかり渡すことができるよう

いつも
本当にありがとうございます 110.png










by kurodamichi | 2019-09-10 23:16 | Trackback | Comments(2)
Commented by 更家 充 at 2019-09-13 08:33 x
北村君の友人です。
一度死んだんだと、聞いたのはもう10年近く前のことでしょうか。

よくぞ、幸運にめぐまれたことだと!

横に止まってくれていた市会議員の人に心肺蘇生の知識があり、それを必死にやってくださったということで助かったんだと。
運に恵まれこの世に戻してもらったんだよと。

彼とは昨年、一緒になって中学校の学年同窓会を10年ぶりに主催しました。
たくさんの同窓生を迎えての10年ぶりの同窓会でした。

僕からも、御礼申し上げます。感謝!

これからも、ご活躍ください。
Commented by kurodamichi at 2019-09-14 00:43
更家 充さん*^-^*なんて嬉しい書き込みでしょう。本当にありがとうございます。私のブログにも書いていますが、私は本当にいろんな方に支えていただいて「今」があります。
 私は「生かされている・活かされている」という言葉が大好きです。その時々に出会った方々に恩返しはできません・・・でも恩送りはできると考えています。つたない自分だけれど、その時々を精一杯の努力をしようと。
 あの日、あの時間、出会ったことは本当に奇跡です。命の営みの偉大さを実感、「生きたい」という心臓から流れ出す血液、手を緩めると止まってしまう流れ。救急隊員に代わりますと言われた時も「AEDをつけるまでやめません」と言い切りました。大変な状況を頑張られ、北村さんは、その後、私を探してくださり、毎年本当にありがたいご家族の写真とお手紙をくださいます。まだまだ恩送りしても返しきれないご恩を皆さんから受けている私。これからも一生懸命励んでまいります。
 本当にありがとうございました*^-^*
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31