人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「国崎クリーンセンター持込みごみ大幅値上げ?!」🌞 9ヶ所のまちかどカフェ無事終了 😊 お世話になりました !! 寒っ⛄

「国崎クリーンセンター持込みごみ大幅値上げ?!」🌞 9ヶ所のまちかどカフェ無事終了 😊 お世話になりました !! 寒っ⛄_f0061067_23272814.jpg
168.png 本来の・・・
それぞれ
自治体のルールに則っていただく
(収集業務)
300円より高く設定している(改定料金)
越田謙治郎管理者 弁
(川西市の市長が管理者・3町の町長は副管理者)
👆 川西市の大型ごみ有料化は1枚300円のシールを購入
電話予約をして取りに来てもらう
(大型ごみの大きさでシールを2枚・3枚と貼る)
国崎クリーンセンターに持ち込むと・・・
10kg80円
・・・で、持ち込みごみが急増中
(ごみ量というより車両台数が激増中
この問題は想定内・・・対策を私も提案し続けてきたが・・・💦)

国崎クリーンセンターで開催された「組合議会」
議員総会で「案」としてだされた廃棄物処理手数料
10kg80円を
な・な・なんと 149.png
1回・50kg以下500円を最低とする
その後10kgごとに100円

これから一定の期間で見直しをする・・・とのこと

大型ごみの有料化
市民の手間は増え
負担が増えた

持ち込みごみ搬入を利用するのは当然
傘1本で300円のシール1枚なんだから・・・💦

持ち込みごみの搬入時間の設定のありかた
時間枠を設定するなど一括にしないこと
それぞれの自治体でストックの上搬入すれば・・・
いろいろ工夫するように言い続けてきたが
何もやっていない💦
で・・・料金値上げと合わせて検討中・・・

で・・・管理者の弁
10kg80円と安いから「持ち込みごみ」になる
それぞれの処の値段より高くすれば「持ち込みごみ」は減るでしょ
ってことだわ💦

「持ち込みごみ」1回500円って
どれほど値上げするの 144.png

10kg80円を100円に値上げしたら25%の値上げ
許可業者さん・・・2tトラックなら
16000円が20000円になる
許可業者さんに頼む事業所への影響も・・・

家庭への影響
事業者への影響
大き過ぎ 145.png
本来の・・・っていうならば
廃棄物の収集・処理は自治体固有の仕事
住民福祉の増進が目的

受益者負担って進めれば進めるほど
不公平(集合住宅は何の恩恵もなし)
手間暇がかかる
で・・・また「お金をかけることになる」

ごみ処理費用ってごみの減量が進むほど
1t当たり単価は上がる
数字のトリック

配布された資料の改定理由も???

そもそも自治体がやるべきことをやってから「住民にお願い」するべき
安易に料金値上げ(改定)するべきじゃない!

いろいろ意見を言っておきました
2月議会にあがってきます

住民の生活実態
業者さんの実態
しっかり見て聴いて・・・

まずは「値上げ」ではなく
いろいろ工夫してみることが必須!
(書き足りませんが・・・ぼちぼち
たんぽぽだよりには掲載する予定です)

174.png 急いで・・・「まちかどカフェ」第2弾
今日が8回目・9回目

自転車を走らせる・・・
🎤 午後1時スタート
「言いたいこと」をもって来てくださる方
笹部公園横

🍜 コンビニでパクパク
自転車を走らせる・・・
🎤午後3時スタート
「責任を問う」と盛り上がる市政に関すること
終わらない・・・
清流台サクラの木の横

174.pngさくら紅葉の綺麗なこと
でも・・・寒い ⛄

市役所で明日の準備
最後の会議

消費税を5%に引き下げてほしい~署名31人分
台風救援募金5500円
まちかどカフェで預かりました
本当に皆さん
ありがとうございました
(第2弾カフェは終了です・・・また第3弾やります)

これからもよろしくお願いします 110.png

173.png 明日は北陵公民館
人権講座
てんご堂雅落さん
「認め合い 許し合い 笑い合う 落語の世界で」
どなたでもご参加いただけます 101.png

温かくしておでかけください

午後は「医療と介護を守る会総会」
私もお話しさせていただきます・・・
がんばれ!私 110.png
2時~キセラ会議室







by kurodamichi | 2019-11-14 23:27 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31