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👆 オンデマンドモビリティ(乗り合いタクシー)委託料は2000万円 😲3月議会がはじまります 📝 19日より

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175.png 今日は3月議会にむけて
会派代表・常任委員会委員長の会議
新年度予算大綱のお話し
その後 
議会運営委員会

👆 新年度予算
公共交通・・・オンデマンドモビリティ2055万円(予算)新規
2000万円は委託料
(調査・検討などの業務委託)
55万円はチラシ代など

もちろん阪急バスへの補助金1500万円はそのまま

タクシー会社への運行委託は?
住民の声を聞いて決めるので・・・予算にはゼロ
6月議会の補正予算になると・・・
車は「購入」「リース」「寄付」まだまだ未定
いくら使うの???
料金が決まってないので・・・
2台・・・4台???
運転手の人件費も未定
いくら使うの???

国の補助金でも「税金」
市単費でも「税金」

財政が厳しいっていうけれど
やりたいことには「税金」使うよね💦

東谷には説明ないのかなぁ~145.png
山下駅からの病院行きのバスがなくなるかもしれないのに・・・
(9:09だけ残る)
(17:54以降も残るのだろうか)
市は阪急バスに
病院から平野行きは残したい旨伝えているが・・・
(残るとは言わない)
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大和団地・みんなの交通検討会(第1回)   黒田メモ          

2020年2月9日(日)牧の台会館13:00~

自治会としての取組み

皆さんも「唐突でどうなっている」と 我々も11月終わりくらいに聞いた(現状の大変さ)コミュニティの交通部会として聞いた 自治会も模索・別動隊として ワンコインタクシーなど モビリティ検討 エイワタクシーなど 合同で進めることになった 交通検討会 2代前の会長の時にコミニティ一生懸命取り組んで来られた(バス路線の変更など) 3年経つと大きく様変わり 阪急バスも大変 このバスについての収支どころやない マシにはなっても 年間1500万円 運転手全部正社員化 「市も地域も何とかバスを残す 真剣に考えている」 自分たちのこととして 意見を述べてほしい この地域になったものを詰めていきたい 自治会として 住民さんへの周知をどうするか 来年から~要望もした 3月にも2回検討を 皆さんと共にやっていきたい

司会~ (写真撮影・ビデオ撮影されているのでよろしくお願いします)

ミニ講演(地域交通の現状)富山大学都市デザイン学部 准教授 猪井博登氏

半分は人件費 できる限り少ない人で動かす 効率的に運行することが味噌 東日本大震災の時に下回った(収入) ガソリン代上がっている 安全装備・車両 下がり続けているのは人件費 車両償却費が下がっている 2013年 人件費を下げてきている~2001年収入~支出が収入を上回っている現状 人件費を切り詰めてやってきた苦しい経営状態 8万人程度(労働時間バス2割多い・収入1割少ない) バス運転手~特殊技能を持った高給取りだった時代 51.2歳(平均)毎年1歳上がっている・高齢化している 担い手が居なくなっている デマンド交通(予約) 乗り合いタクシー (公共)交通にも様々なものがある 輸送密度で分けている デマンド(幅がある)1、定路線型(箕面・能勢など)集合・個別ルート、個別・固定ダイヤ、いろいろな種類がある 需要が多くなれば定時定路線型もある (2013年資料 2011年現状 5万人超乗降 デマンドなし)(乗り合い・予約難しい、一人乗り65%関東地方) 昼間多い(大和) そういう所では利用者数が減っている 出たかった人の外出が減る 減らないレベルにしなければならない 幸せでない 昭和58年から走り始めた 病院線から運行が始まった 努力で利用者増えている(H27年から) 汗をかきながらカウントされてきた アドバイザーとして入ったが ワークショップ・アンケート H34年20%増めざして 利用者数増えたらダイヤを 阪急バスからではなく行政オーダー(欠損・行政負担を) 儲からないところはやりたくないと言う(バス) 収支率だけでいいのか 地域の方の移動に資しているものなら必要 デマンドに変えるにしても バス路線がなくなれば 住宅地の魅力がなくなる 大和でやってることも丁寧 収支バランスまで考えられた(良いことやってこられた) 先週拝聴・検証 一般的に 利用者が減らなければいいが予約が取りにくい 電話だと(つながらない)ICTで対応増やせるか 費用がかかる可能性がある 心配 阪急バス・朝~片道利用 昼間は行き帰り使う 人件費大きい デマンド個別対応になると台数増 しなければ乗り合い・時間がかかる バスと路線バス複数残せない・どちらかを選ぶ コスト高になる可能性が高い 一度失ったものは中々もどせない コストがかかることになる 経験・不便なものになると交通離れになる 大和団地 丁寧な取組みを行ってきた所 運賃の値上げなど負担も議論

中間便をなくしてしまった時に戻せるのか否か 自分もまとまっていない中(大学という狭い中) 思い切りをしないと 定時定路線の方が低コストになるのではないか 実験をやめろとは言わないが 自分の地域ではやってくれるなよということかもわかりません 後どうするのか 阪急バスがやめるのか 悩んでいるところでの話しですみません

実証実験実施に向けた説明「オンデマンドモビリティサービス実証実験」(担当・麻生)

市が1500万円出している補助路線 阪急バス人件費(過半数)倍以上要求されている

運転手不足で運行できないかもわからない 市長が新しいモデル・実証実験をやることになった 新しい移動手段を模索する 大和地域に合っているのか 住民のニーズを把握して移動手段を模索する 将来に渡って みんなで支える仕組みをつくるもの オンデマンドモビリティにはたくさんのものがある 路線バス(定時定路線)、タクシー(個別)、利用者のニーズにあったもの特徴 5ページ資料(昼間の乗降客少ない)

市民がやがや・・・数字が違う・・・

利用者数 1時間当たりの乗車人数 1便当たりの乗車人数 朝晩は大量に居るということ ごまかしている訳ではない 通勤・通学、便が多いのは当たり前 昼間1時間1本 経費・人件費の問題 操作している訳ではない

担当~朝晩の利用数

司会~(現状)需要特性がある 運ばなければならないこと この数字 昼間に何をしたいのか

担当~朝と夜は阪急バスが運行 昼間オンデマンドモビリティ 実証実験後ニーズがあればそのまま続けたい(予約敬遠など)定時定路線型も考えていきたい 大和地域で検証 

バスの運行・運休について(資料)10時から5時 阪急バスと調整

市民がやがや・・・訳わからん・・・

担当~事前予約 タクシーとすみ分け 30分前までに予約してもらう(設定した地域)

一人乗車だと効率悪い・システム担当者と詰めている

市民がやがや・・・日本語で言ったって・・・

担当~目的地~意見を頂く 2台を運行しようとしている 追加車両(イメージ)決定はまだ 複数人で乗車 事前登録手続き(アプリ・登録票)

※市民がやがや・・・アプリって何・・・

担当~電話~コールセンター(オペレーター)~乗車日時を案内 スムーズな移動になる

運賃も決まっていない 意見を頂きたい 割引運賃も考えている(安くなるように) 現金・ICカード 予約に応じた乗り合い運行 登録をすれば誰でも乗れる 7月から2年間(検証期それぞれ) 日の丸とエイワにお願いしている

市民がやがや・・・一人でも乗らしてもらえるの 2年経ったら倍になるとか・・・

223日にも開催予定 3月にも議論・意見をお聞きする予定

司会~地域の意見を聞いていきたい・一緒に決めていきたいとのこと

コーディネーター 意見交換(畑中直樹大阪大学大学院工学研究科招聘教員)進行~

畑名T~不安が一杯 はてなマークが一杯 これありきではない 岡山でバス(人手不足) 過疎地 家から出られなくなる・3月から100戸(グリーンスローモビリティ)実験 70代の方が運行される 人手の問題 選択肢・実験してみましょうってことです グループに分かれてディスカッションと思っていたが人が一杯なので 

市民~よくわからない 赤字の場合(収入と支出を考えるべき)すぐオンデマンドなんですか? 運転手不足で納得できない 250円設定するなら 今のバス料金 バス維持を願っている 誰も要望していない

猪井T~阪急バスの費用はわからない(ない)

市民~ちゃんと呼んで説明してください

猪井T~18人乗らないと~大和の努力

収入・支出 私も理解できない パンドラの箱を開けたら~ 私ならしない コスト・日本全国 手を引きたい(阪急バス) 料金変更するのかなど

市民~そこを先にやらないとイカンのじゃないですか

市民~日々乗っている 端から端まで乗ってみた 必要があって乗っている 平野~向陽台(4本・1日走っている) 大和だけ~不便な者に税金を使うべき 病院までは切りませんってどういうことですか オンデマンド年寄りには利用できない

畑中T~他地域との関係 近隣比較

司会~営業の中で自社路線 大和は市の補助で 

市民がやがや・・・

市民~最低のことを行っていくのは当然 市民 税金を払ってきた

畑中T~GH路線・儲かっている路線ではないか 豊能 オレンジ50%くらい 儲かる事業だった 抱き合わせでやってくれていた 1995年くらいから儲からない これからはわからない 行政としてはやるべき 公共交通(トリガー方式) 大和でバスが必要やねんとやってきた

市民~月水金 火木土と走らせたらいかがか

畑中T~提案として検討 真庭1日置きに走らせている

市民~阪急バス・経営 難しい 提案~補助金は何も聞かずに出している訳ではない(知っていて) 説明なしで「アウト」では困る 財政のことも話してください

市民~鳥取・過疎地 日の丸バス廃止~町としてマイクロバス1台・運転手 うまくいった 成功例がある 和気町から来た(最初は良かったが衰退した)田舎であればあるほど必要 実態調査・勉強すべき

市民~システム・モネは決定? 猪名川町~ネットトヨタ神戸走る 企業儲かるからやってます 参入?

担当~2月地域交通について連携・共同 決めた

市民がやがや・・・市長呼んでください

畑中T~まだわかっていない

市民~運行反対ではないが失敗多い 大きな土地 大和狭い疑問 コミバスとか段階があっていいのではないか 阪急バスに戻れるのか

畑中T~あると思う やるなとは言いませんが、実験したらどうするかをはっきり書いてください(モネはいいけれど 地域住民は大変) 不効率・カラバスならわかる 大和で住民を運びきれるのか(シナリオをしっかりと整理をするべき)

担当~ニーズを図って公共交通を考えていく 終わってからこちらの方で考えていく バス維持ができなくなってきた 1万人ほど居て大和団地で成功するかもしれない・期待 導入 検証することは多い 実証実験してみたい 

市民~バスの利用状況 不十分だと思う 人が乗っている時間帯 10.~お昼より少ない 

担当~1台当たりの人数にすれば 運転手の数で経費が変わる 4便・1便で経費が変わるのではない 人件費(何人必要か) 昼間費用がかからないのではない 効率がいいのは昼

畑中T~朝残す 昼乗ってる(努力)

市民~数で乗っていない 潜在的需要 

市民~6回立った H26年なくなると活動しました この表は使い道にならない 10人しか乗ってないなんてない(現状)信じていません 住んでいる者は信じられない 阪急バスともうまくやっていた 昼間運転手余っていた 昼2回・回しましょう・赤字解消しましょう トリガー バス運賃上げましょうと話していた 決めた 有識者も集まって 赤字やから何もやらないで実証実験ってひどい 夏待ってる人が出てくると思う バスは町の顔や 人と人を結ぶんや 町が寂れていきますよ バス便り作ってきた バスやめてオンデマンドはアカン

猪井T~基本計画のメンバー 信ぴょう性 (大和のバス数)継続性 朝晩の非効率な処への手立て

※市民がやがや・・・データどうなってるんや 

畑中T~トリガー~引き金 目標を決めて達成しなければ引き金を引きましょう(料金値上げなど) 利用者が増えている現状 発動していない 状況が大きく変わった 人件費抑制でやってきた 高騰 阪急バスから正式な要求が出ている

猪井T~必要な費用・協議

畑中T~データーは確認する

市民~ストーリーがはじまった このデータは無視できない オンデマンド・いいものなら反対するべきではない 失敗が多い 茨城県・データが取れない(運行できない) 市の方でするということだが、なぜうまくいかなかったのか その提案もない データありき これをどうするで進んでいる 上がっているのになぜ? 3年前のデータ 努力してきた・上がってる努力 意見交換 我々が努力しているのに 

担当~阪急バス1500万円 人件費の高騰 3000万とか言われている 効率性を求めても立ち行かない 受け身でスカスカのダイヤ 大和団地の危機的な状況 朝晩維持(定時定点が必要)

市民~いい形になっている時になぜ?

担当~利用者が上がってきている 追いつかないバス事業者 抜本的に 2年間確保(朝晩)オンデマンドがそんなに悪いシステムなのか?利便もあると理解してほしい

市民がやがや・・・どうなるかわからないのが問題やろ・・・

担当~市の方がオンデマンドでずっとと考えていない 定時定路線 失敗した時に阪急バスに返ってきてもらいたい コミバスということも思っている 挑戦させてもらえませんでしょうか

畑中T~データの確認 他のところ 猪井さんも懸念されていること

市民~バス使ってる 14時15時いっぱい 高齢でも変わってあげられない

次世代推進会議~7月8日に1回だけ持たれている 大和になっている ポンと持って来られて 本当にびっくり この数字も 

市民がやがや・・・日野先生も了解しているのか 松村先生もか・・・

担当~1回しかもっていないのは事実 清和台・GH・大和 市長 オールドニュータウン 空家対策も どこかに絞りたい 推進会議は意思決定機関ではない 意思決定は市

市民~誰か記録?可能な回答を出せるのか?(もちろんです)

市民~コミニティ「発車オーライ26年8月から28年3月まで発行」コミュニティは活動しているか?

役員~それ以降は路線の話しに集中したので (今まで秦野さん)お伝えすることができなかった 進展なかった

市民~コミュニティ 関わっているってことですか なぜ配布されなかったのか

役員~分析してもっていたが 新しいシステムについてはありませんでした 11月29日付け 阪急バス諦めるので新しい情報でと伝えた 数日後に形ができていた 腹立たしく思った これをいかにうまくするかに切り替えた 私は

市民~我々無視されている

役員~伝わっていなかったら 慌てたのは コミュニティの情報はニュースに間に合わなかった 神戸新聞記事から自動運転という題 聞こえがいいから 深刻なのはどう方法を持ってくるか オンデマンド 朝晩はできない できるかと判断 まとめていった これを2年間できないと思う コミュニティの挨拶 成功させなアカンと 改善点をみつけなアカン 最終は定時制 形はそういう風な 成功を

市民~市が決めました 市民 病院の移転も同じ 僕ら主導でやりましょう バス運行に影響 実験といわない ギャンブル バス運行しながら運行 モネに金だすな 我々に金を出すべき プログラミング 勉強しながら 住民の手で 大企業が~変えられへん 

市民~市と協議 まとまらない わからない コミュニティ協議 時間なんぼあっても足らん

役員~オンデマンドはあっちこっちでやっている 地域だけでやるとお金が足らない タクシーがある所でやると失敗 客の取り合い タクシー会社入れて 市がやる 我々でできないところ 特性を生かしたものでやっていく 絶対にできない 最終的に定時制 この次に

市民がやがや・・・トイレが心配・・・お時間 たくさんの方に発言を

畑中T~地域住民で~提案

市民~議事録 目を通した 候補3か所 1回目のあと開かれていない なぜ地域に情報が伝わらないのか コミュニティ 自治会 福祉~情報を伝えてほしい 17自治体が実験(川西市)情報が欲しい

畑中T~プロセスの問題

市民~この実験 中抜きのオンデマンド 阪急と市は話しをしているのか バス走らせる・再度2年後バス走らせるとなっているのか? 

担当~協議は進めている 案については合意 共倒れもある 並走は好ましくないと言っている 2年後補助金真摯に協議する

畑中T~合意はしていない

市民がやがや・・・バスはなくさないでほしい・・・

市民~うまくいっていない 大和団地でも実施した(オンデマンド・乗り合いタクシー)徹底ができていない 少ない 複数乗車できていない 本格運用できていない 10年前と違うシステム 市長~病院と一緒 やるんじゃないか 高齢者・今日・明日の利便性をあげたい 電話で対応 オペレーター増やす・コスト高い モネテクノロジー(実際の高齢者ができるのか) 予算・システム導入に1000万円上乗せ 交通網 福祉?

畑中T~ごり押し・決してない 費用はそうではない レンタル ご理解・誤解のないように 

担当~車は検討中 以前との違い 一人乗車が多かった 時代が違う スマホ持っている・アプリ活用 利用

畑中T~どちらもある 工夫するべき

市民がやがや・・・無理いうな

市民~めんどくさいこと嫌 予約 時間通り来ない~乗らない バス時間通りが必要

市民~スマホ普及といわれたけれど 大和普及していない ガラ携も持っていない 見解ちがう

市民~市にお願い 選択肢のひとつと下がってほしい 検討 高齢化・坂 考えて頂いているのはありがたい で、オンデマンドか 畑中・猪井先生のお話しを もっと良い選択肢を考えなかったのか 並列で並べて考えていただく

担当~オンデマンドにいろいろある 大和団地で考えていく

覚書交わしただけ(移動について)

市民~オンデマンドだけでなく ミックスですね

猪井~ありきではない まず実験としてオンデマンド 

担当~方法・手段としてやる オンデマンド 大和団地 種類については教えていただいて

市民がやがや・・・先生が言っていることと違う・・・

担当~市がオンデマンドやると発表 幹(先生~言っちゃうと誤解を生む)

市民~モネっていうサービス・オンデマンド 確定ってことですか 「覚書」

市民がやがや・・・NO!って言ってるのに・・・

猪井T~モネのシステム・コンピューター どういう形で人を運ぶか 移送・費用 お金 いろいろなものに対応 この地域に合ってるものを進めることが大切 数字でわかる 7月からやることが疑問

市民~定期券は払い戻すのか

畑中T~まだこれから・・・

市民~ポスター「あなたが乗ってもなくなるよ」なんじゃないですか

畑中T~座布団一枚

市民~阪急バスにも1500万 オンデマンドにもタクシーにも払うんですね 運転手さの態度 乗り合い できるのか疑問

畑中T~プラス費用 気になるところ 大事なポイント

市民~病院もなくす いじめみたいなもんです 反対の方?ほとんど?市の人見てくださいね 1400万 平野・向陽台・大和巡回 補助金・税金 タウンミーティング 市長 370事業の見直し 赤字720億の借金 36億基金 355億病院建設・借金 夕張・破綻 事業見直し 病院を見直すべき スマホ持ってない 予約したのに忘れる(高齢者・増える)タクシー行ってくれなくなる もっと見直すんなら コミバス走らせる 観光とか

市長が来てないのはけしからん 市民と話し合いをしてください

畑中T~横断的な予算 貴重な意見 議論が煮詰まらない

市民~根本的な状況 市が1500万円負担している 阪急バスの経営 維持できない 赤字財政 1万人大和 15万人 変える 川西全体 誰かの負担 値上げをしたい 332人(正しいか)3500万円 値上げ受け入れますか 民間企業ですから 解決 実験したらどうかと思う 目的地(定地)(定時)いろいろな意見あるが 当局が進めたいもの 他人の力で生きているなら

市民~乗車・30万人居る~100円料金値上げで3000万増える バスの運賃250円でもいいじゃないか まずはバスで考えるべき

畑中T~資源配分をどうするか 

市民がやがや・・・2年間もできない 見直す やり直すことができるのか 

畑中T~経緯への懸念 乗客増えている 事実確認 データ事実確認 デマンド方式 皆さんと拙速に進める気はないと思いますが 決まりではない 実験

司会~第1回目終わり いろんな意見ある 4月実施にしたらどうか タウンミーティングの後大和自治会に来られた 半径1kmに集まっている(駅周辺 定時定路線 自動運転も目指す)乗られている方・値上げ 阪急が途方もない金額を言っている うちもどう・・・ということがある バスはなくしたらアカン バスがあるからと越して来られる・バス残さなアカン 市が真剣に取り組んでくれるということなので 実証実験組み込みながら この地域に責任をもって 回答も得られる 3月も2回 バスをなくさないように取り組みます 23日おいでください

👆 オンデマンドモビリティ(乗り合いタクシー)委託料は2000万円 😲3月議会がはじまります 📝 19日より_f0061067_22152122.jpg





by kurodamichi | 2020-02-12 22:15 | Comments(0)
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川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
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