阪神北地域新設特別支援学校(仮称)の整備について 黒田メモ(2)( ..)φ
・・・質疑・・・(敬称略)
市民~自治会に対して住民から「反対ということは聴いていないが
車両が増えることへの安全面への不安、騒音についての声 車両の通行についてバス通りが現実的か?幼稚園のこどもなど通る(危険にさらすことになる)どのくらいの量なのか具体的な数値を含め示して頂きたい
騒音~造成工事(ダンプなど大型車両が通行)への配慮について 配慮できない・無理なら173号線から上がっていただくなど具体的な対策を示してほしい
小田原(他)~頂いた質問の中にも多数あったご意見だ
具体的な処は業者にも「ここ(説明会)」に来ていただいて進めていく
車両の安全面、シュミレーションだが、(案)としては、173号線(侵入禁止になっている)スクールバス(中型バス)さぎそう園からバス通りへ、突き当りから入る方法 日生中央駅から上がる方法など
造成工事~法面は残す予定 その先2段に分かれている処を平らにならすこと、現場から土は持ち出さない方向(ダンプどんどん運び出すということではない) 整備するために除草などの持ち出しはある
シュミレーション、安全確保一番で考えていきたい
騒音軽減のためにも~造成の工事の量は減らす
市民~日常生活に及ぼす影響が不安 具体的な時間帯など示してほしい
小俵~工事の時、開校した後どうかのどちらもだと考えている。 全般的な話で申し訳ないが、 その都度、工事説明会を開催する R5年、開校準備室をもつ 校長・PTA・評議委員会・など修正もしながら進めていく
市民~上から上がってくる車両は何か なぜバス通りを通るか こどもの通学で危険 それぞれの台数を明確に 北部の旧美化センター・173号から上がってくださいとしている 猪名川(伏見台)の子も居る
小俵(他)~大型車両以外 小型 職員(80人程度予定・公共交通機関を利用するよう)の車両と考えているが スクールバス5~6台予定
想定として2案を示している こども達の通学路(机上でのシュミレーション)ルート整備していく
今は台数の具体は示せないが、工事業者をふくめ伝えていく