人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 教育基本法   改悪  数の力だけで強行採決!

 教育基本法   改悪   数の力だけで強行採決!_f0061067_19292989.jpg

 ひどい!
 なぜ、そんなに急ぐのか?
 変える必要も明確にならぬまま。

 数の力で押し切ることが民主主義ではない!
 数が多ければ正しいのでもない!

 能勢口で 「変えるべきではない!もっと、議論すべき!」 と訴えていた時に、決まったようだ。

 この胸の思いは、ちょうど、イラクへの派兵が決まった時と同じ、
 数さえあれば、何をしてもいいのか?
 国民をごまかしていいのか?
 憤りで胸が一杯になる。

 しかし、あきらめない。
 私達は、微力だが、無力ではない。
 そして、手をつなぐことができる。
 声をあげることができる。

 今なら・・・

 すべてのこども達の発達保障を
 すべての人々の人格形成を
 国が誤った方向へいく時には、「だめ!」が言える国民に
 差別・選別・競争ではなく、
 連帯と友愛を

 私も絶対に、教え子を戦場には送らない!

 国家権力は着実に私達を「アメリカがはじめるイラク戦争のような戦争に巻き込む」ための準備をすすめている。
 まさか・・・そんなこと・・・
 
 そうして、あの大戦もはじまった。
 誰もが気づいた時には、止められなかった。
 法整備はどんどんすすんでいる。この国。
 
 私達はひとりひとりが敏感にならなければならない。
 今、何がされようとしているのか。
 もう、されているのか。

 その時々の権力は、間違いを起こすもの。

 だから、国民は耳をすまし、目をみはり、命を守ること、人権を守ることに、こだわらなければ・・・

 川西市でも、国民保護計画という名の「戦争に国民を巻き込む」ための計画作りがはじまっています。
 まさか・・・ではなく、着実に、この国は、そちらをむいています。

 まだ、私が、街頭で宣伝をし、こうして、ブログに書き込みが出来る間は、いいのですが。

 
 今日は、ごみ焼却場の裁判に出かけてきました。
 税金の使い方も権力の側はやりたい放題・・・
 まさか・・・
 そんなこと・・・
 陳述を聞いて、「そりゃ、財政難になるわ・・・」と感心してしまいました。

 保育所の民間誘致は、なんと、公募の選定委員会もないまま、選定委員の委嘱もないまま、公募だけが行われようとしています。 
 「旧桜ヶ丘幼稚園跡地に保育所を誘致したいだけ?」これが一番理屈にあう・・・と、もっぱら、うわさになっています。
 何してもいいわけ?
 こどもや保護者を泣かしても・・・
 反対したり、もの言う市民をないがしろにして。

 神戸で、保育所の民営化問題で、裁判がはじまります。

 川西市で、はじめての民間園の裁判は、まだ、続いています。
 
 少数の人々が真実を語っていることは、よくあることです。

 私、頑張ります。

 役所に帰ったら、封筒が届いていました。
 「2期目、おめでとう。頑張ってください」と・・・
 相談にのった方からでした。
 
 ありがとう。本当に。
 頑張ります。
 
 

by kurodamichi | 2006-12-15 19:29 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー