人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごみ処理場の住民裁判で裁判官が現地視察

ごみ処理場の住民裁判で裁判官が現地視察_f0061067_2383888.jpg

 冬とは思えない暖かさ~
 今朝は、川西後援会のバスツアーのお見送りに・・・。
 横谷温泉へ・・・後援会のバスツアーは、毎年好評です。
 ゆっくり、温泉で身体を休めてくださいね。

 午後から、まちづくり委員会の傍聴。
 中央北地区の汚染土壌調査結果の説明がありました。
 明日の新聞でも発表があるでしょうが・・・
 基準値を大きく超えた六価クロム汚染。
 約3億の予算計上をして、土壌の入れ替えをするとのことですが、それで、済むのでしょうか?
 住民の健康や安全、税金の使い方もしっかり、見届けていかねばなりません。

 その後、能勢電車で、笹部へ。
 この間、1市3町で建設されているごみ焼却場に関わる住民裁判のひとつ。
 土地購入価格が高すぎるのでは・・・と。
 約5倍の価格で買っているのでは・・・と争点になっているのですが、昨年に続き、裁判官が、現地視察に来られました。
 私達の税金が確かに使われているか・・・が住民裁判の中身ですが、約50人程の市民の方々が、裁判官をお出迎え・・・。
 笹部の住宅がすぐ近くにある山林と建設地が同じ値段???
 別荘地だと、宝塚の土地と同じ値段の所も。
 ???
 大体最初の予定では10ヘクタールほどの購入地が約3倍、33.8ヘクタールに。
 山半分ですから・・・。
 談合問題もありますし・・・これも、見届けなければ。

 夕方は、毎月9の日は、「9条を変えないで」「平和を守って」の署名に。

 今日の最終は、保育所民営化の問題の集会へ。
 なぜ?保育所の密集地に建設?
 客観的に数字をはじいても、まったく、納得できないのに、これまた、「法人募集」先行。
 なにがなんでも、ここに建てる理由は、何?
 市民の意見もまったく聞かず、既成事実だけがつくられていく不思議・・・
 なぜ?
 誰が得をするの?
 元気な元気な「こどものことをしっかり考えたいと願っている人たち」がたくさん集う素敵な集会でした。

 今日は、小雨もなんのその・・・と自転車で走りまわったりしたので、髪の毛が爆発していました!鏡を見て、びっくり!
 いろいろ・・・なことがたくさんあった長い一日でした。

 皆様、お疲れ様でした。

 温泉、つかりた~い!


 

by kurodamichi | 2007-02-09 23:08 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー