政治が変わる!政治を変えよう!
猪名川町で日本共産党の演説会が行われました。
町議会議員の池上哲男さん下坊辰雄さんがお話しをされた後、この夏の参議院選挙で議席をいただいた山下よしき参議院議員が、国の政治の変化を語ってくれました。
自民党公明党への審判がくだり、今の政治を変えてほしい…くらしを命を守るまともな政治にしたい!という国民の意思表示。
今、その声をたくさんあげて、つないでいくことが、とてもとても大事。共産党が訴え続けているこどもの医療費無料化や障害者自立支援法の応益負担の徹廃など弱者いじめをやめさせるチャンス…と力強く語られました。
50年ぶりに参議院議長が野党になり、秋に予定されていた消費税増税や憲法改訂の取組みにストップをかけざるをえなくなっている。
今が頑張りどき!ワクワクする(^-^)/と。
本当に私もそう感じています。
規制緩和や改革という言葉で私達の生活を壊し続けている政治を変えていかなければ。身の周りには気づくことがいっぱいです。
私達は微力だけれど無力ではない!国民の意思表示が今大きく 人間性を取り戻そうと動きだしている。
ブログに書き込みありがとうございます。
キーブロックの書き込みもあります。ブログの投稿をいつも時間の合間に携帯電話から書き込むので、気がつくのが遅くなることも・・・。
ごめんなさいね。
保育所の保育士だったので、この間、保育所の書き込みが多いです。
責任という言葉を特にこの頃考えます。誰が、こども達に責任をとっていくのか。母や父であったり、家族であったり。地域であったり・・・。
でも、その力が及ばないところでは?行政であったり、国が関与しなければなりません。
「公的保育」を今、手をつないで、拡げていきたいと切に願っています。
保育所の内情は、本当に関係者にしかわかりませんよね。
「保育所に人質にとられているから、何もいえない」保護者から私自身も言われたことがあります。本当に辛い言葉です。
保育する側、される側ではなく、共に育ちあえる関係をこどもとおとなが築きつづけられるようにと努力をしてきましたが大変なことです。でも、し続けることが大切だと確信しています。
公立も民間も無認可も・・・幼稚園も家庭も・・・全てのこども達にとって。言うはやすし・・・でも理想にむかっていきたいと思っています。
「良い保育」ってまずは、信頼関係ですものね。
これは、どこでも共通項かもわかりません。
書き込み、ありがとう。私も頑張るからね。人間らしさと取り戻すために!