♪ 税所美智子さんと… ♪
なぁんと30年…は大袈裟だけど、守口市の合唱団時代の友達から、ブログの書込みが…。
元気に今も歌ってるんだ♪と嬉しくなっちゃいました(^-^)v
私も、この間ずっと歌いたい、歌いたい…と思っていたから。
久しぶりに ♪水のいのち♪ は歌う機会にめぐる逢えたので、とても楽しみにしています。
♪ 水のいのち ♪は、はじめての混声合唱曲でした。
詩の意味、言葉の意味をとても大切にされる指揮者だったので、よく叱られました。「年齢が若くても本を読んだり、想像をしなさい・・・。」と。もちろん、理解しても、歌に反映させなければまた、叱られました(^^)中学2年生でしたから・・・。そのかわり、中学の時からは、年間100冊を超える本を読みました。
とても良い経験だと感じています。今。
想像すること、共感すること、人と共鳴すること、全てが・・・。
ハーモニーがうまくいった時の身震いする快感。
初めて、生オーケストラで、歌った時の身体の毛が逆立ったこと・・・。
演奏会の終わった時の心地よい疲れ・・・。
昨年の同窓会で、久しぶりに歌うのに口からでてくる歌。あの時から、また、歌いたいととても強く思っていましたから・・・。
今日は、雨が降ったので朝から川西の母親大会に出かけました。
30回の記念の会だったので、渡辺和恵弁護士の講演と明峰高校3年生の白藤ひかりさんの津軽三味線(すばらしい響き、バチさばきでした)。
ぶれない立場の方の話はとても説得力があります。誰の立場で物事を考えるか・・・大切なことだとおもいます。とくに今、ごまかされないようにしないと。権力の側は、とても巧みに分断と孤立を持ち込み、利用しますから・・・。
その後、関西二期会の税所美智子さんの歌がありました。
とても素敵な歌声と楽しいおしゃべり。
歌を聞き、共に歌い、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
声に触れるととても心が満たされます。
ピアノの音、声・・・。身体を伝わってくる波動。
やっぱり、声を出すことは、心も身体もリフレッシュ。
帰りには、雨がやんでいました。
ゆとり・・・大切ですね。ほんとう(^^)