人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の桜が…

満開の桜が…_f0061067_22205572.jpg

 今日は、中学校の入学式が、満開の桜に祝わってもらって終わりました(^-^)
 ニコニコ笑顔の小学校の入学式とは違う緊張の顔。
 大人になっていく人生の階段・・・。
 周りの人に支えてもらいながら、1歩1歩歩んでいってほしいものです。

 午後は、桜が満開の妙見、黒川へ・・・。
 本当に今日が満開で見ごろ(^^)の桜。
 平日だけど、たくさんの方が来られていました。

 お話しをすると、耳を傾けてくださる方、
 手を休めて聴いてくださる方、

 後期高齢者医療のお話をしていると、
 「年金から天引きかいねぇ・・・。」と。

 月15000円以上の年金から天引きになること
 4月15日の年金は、昨年度の2月3月分の年金ですよね・・・どうして、新しい年度からはじまった制度の保険料を天引きするのでしょうね。
 今、国の税制改定で、来年は、年金から住民税まで天引きしょうとしています・・・とか話すと驚いておられました。
 生活できようと、できまいと、まずは、お金をむしり取る。
 だいたい、1ヶ月15000円で生活できないでしょう。

 受ける外来医療は、世論や運動のおかげで、外来診療については、そのままの診療が生きているものの〔「後期高齢者医療」の外来と2本立てになりました〕、入院は「後期高齢者医療」しか受けられません。
 「差別・区別医療」しか受けられません。
 入院する時に、外来でどちらの医療を受けていたかで、差別される可能性ができました。
 「後期高齢者医療」を受けている人が入院する時に、病院に加算金がつくことになっているからです。加算金の1割はもちろん患者負担です。
 なんてひどい制度でしょう。「しばり」をつけるなんて・・・。
 普通の医療が受けたいけれど、入院する時の差別があれば、「制限つきの後期高齢者医療」を選らばざるをえないシステムにしているなんて・・・。

 まぁ、今までの医療改定でも、さまざまな「しばり」をつけて、国のお金を渡さないようなシステムをどんどん作っているから・・・。
 でも、ひどすぎ・・・。
 
 信じられない。こんなことを考えられるなんて・・・。ひどい政治。

 
 地域でのお話しが終わった後、急いで、毎月9日 「9条を守れ!」国会請願署名に、出かけました。
 久しぶりに6人での署名・・・。
 世論が、動いているのがわかります。
 国の政治を変えよう・・・変えなければ・・・と。
 声をかけてくださる方が増えました。
 「靖国」映画の上映問題でしょうか、
 読売新聞の世論調査の結果をみても・・・。

 私達は微力だけれど、無力ではない。
 だから、声を
 手をつなぎましょう!

 もう、だまされない。
 ごまかされない。
 

by kurodamichi | 2008-04-09 22:20 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー