九条の会、小森 陽一さんと・・・
今日は、第31回の川西母親大会。
パレット川西で、「いのちとくらしを守るために」「輸入食品は大丈夫か」「地球から戦火をなくすために」というみっつの分科会…。
その後、110名を超える人が一同にかいし、憲法九条の会小森陽一さんの講演会がありました。
なぜ、戦争をする国にしたいのか?憲法を変えてどんな国にしようとしているのか?・・・この間の歴史を振り返りながら、とてもわかりやすいお話でした。
でも、今、「憲法九条」を変えないほうが良い・・・。その世論が大きくなっていること。
2004年6月10日に声をあげた「九条の会」の草の根運動の到達点である・・・もっと、広げ手をつなぎ、声をあげましょうと。
今、全国で7039の「九条の会」があるそうです。
メディアジャックが行われ、国民に必要な情報を知らせない今、私達が語っていかなければならない。私達が、メディアになっていかなければ・・・「九条の会」の話しを改めて聴きながら、私が、私の身体と声を使って語っていくこと、語っていきたいこと・・・思い巡らせる時間でした。
なぜ、格差社会?
なぜ、貧困?
なぜ、医療改革?
なぜ、教育改革?
誰が、儲ける?
誰のための政治?
小森 陽一さんは、とても丁寧にお話をされ、質問にも応えられて、予定の時間をうんとオーバー・・・それでも、書籍にサインを丁寧にされて始終にこやか・・・。
この頃、バタバタばかりしていてガサガサしている自分をちょっと反省・・・心のとげを抜くことができるひと時でした。
携帯のメールに「九条世界大会で盛り上がってます・・・幕張より」とコメントが・・・。
私にできること、
私がしたいこと。