人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぁ?学校が、ない…(-"-;)

はぁ?学校が、ない…(-\"-;)_f0061067_2034379.jpg

 この間、話題にしている「舎羅林山開発」
 一の鳥居駅前の住宅開発。

 議員協議会で、説明があった。
 
 5335人規模の住宅開発・・・。
 小学校もない
 もちろん中学校もない
 自治会等に説明があった時に表示のあった「幼保園」もない

 あるのは、野球場だけ・・・(--)

 住民が避難する建物もない

 一の鳥居の駅舎はあのまま
 わずかにロータリーだけが確保される・・・。

 それでも、市は開発許可を出すのか・・・
 民間がすることだから・・・と。

 開発業者は、この開発のための「特定目的会社」
 
 今、川西市の校区審議会では、こどもがあふれるから・・・と東谷小学校の校区変更が諮問されている。
 なぜ、西畦野のこども達が、緑台まで通わなければならない?
 通うことが不可能な幼稚園の校区にされなければならない?
 そして、この「舎羅林」から、どこの学校に通う?

 川西市のまちづくりのツケを市民に押し付けて良いのか?
 
 引っ越しをしてきた人の自己責任か?

 開発業者は、売ることが目的
 売れなかったら?
 そのツケは誰がかぶる?
 そんなまちづくりのツケは、市民がかぶる。
 途中で、開発が頓挫したら?

 今でも、市内で、電車やバスで、幼稚園や小学校、中学校へ通うこども達

 川西市のまちづくり・・・って?
 教育費の予算割合が他市に比べて低いことは、この間お伝えしているけれど。
 そんなまちづくりで良いのか?

 許せない・・・
 責任を民間に押し付け
 結局、市民が大変になる。

 協議会で、市民に負担を押し付ける開発を進めるべきではない・・・売れる見込みの低い開発の責任は誰がとるのか?ツケを市民に押し付けてもらっては困る!と強く言った。

 議長が、「感情的にものをいうべきではない。」と忠告してくれた。

 でも、私は、川西市のまちづくりは、とても偏っていると感じている。

 保育所のこと
 中学校の建設や交通費の問題
 
 交通手段の確保のこと

 南北に細長く、山坂の多い川西市だからこそ考え、計画していくべきではないか。

 なぜ、お隣の町にある施策がないのか?
 どこにお金を使っているのか?

 今、声をつなぎ
 手をつながないと・・・。

 税金を払っている市民が、責任をとることになるのだから・・・。
 

by kurodamichi | 2008-07-24 20:34 | Trackback | Comments(9)
Commented by 桜川長谷川(バス屋) at 2008-07-24 23:29 x
ひどい話ですねぇ。住民無視の開発
Commented by at 2010-12-09 06:25 x
市長と開発が野球場を条件に開発許認可の継承を認めた結果、学校や福祉の予算を業者が取れなかったんだよね。。。あなたが言わんとすることは、納得するよ。学校より野球場を優先だぜ。売れないものを市が強要していると思われても仕方ないな。
Commented by kurodamichi at 2010-12-09 22:18
 はじめまして・・・(^ー^)Aさん。
 で・・・道路の整備だけはどうにか終わったものの、結局、舎羅林山本体の工事は止まったままです・・・(ーー;)

 ほんと、巨大開発については、誰も責任を取りません。
 そして、市民にそのしわ寄せ。

 舎羅林山の道路は、先行して「川西市」が造ってあげていますからね(ーー;)
 本来なら、企業が造った道路を市に移管するのですが・・・。

 本末転倒です。
Commented at 2010-12-10 06:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-10 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-10 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurodamichi at 2010-12-11 00:30
 (--;)結局、市民へのしわ寄せってことですか・・・?
 やっぱり、やめてもらいたいですね・・・不透明な巨大開発は。
Commented by at 2010-12-13 06:31 x
市民生活に必要なものがそろっていない街が成立するのでしょうか?学校・病院がない。バスの予定が立たない。でも野球場がある?斜面が多い。

開発業者も市の要求どおりに金を出すのでしょうか?きっと、この先10年は禿山のままでしょう。すでに、この事業の債権はS銀行の担保となり、裁判所管轄になってしまってます。。。

『不透明』という表現は好きですよ。何せ、神主まで口を出していますから。。。

しかし、当分、由緒正しき山が無残にも緑のない痛々しい姿のまま放置されることになってしまいました。

行政・開発業者・周辺とりまきの欲望は絶えず、しわ寄せは市民へ。。。。
Commented by kurodamichi at 2010-12-13 23:00
 こんばんはxさん(^ー^)
 そうですよね・・・特に山坂の土地の開発には、病院や学校、市場など生活に必要なものがあって当たり前。

 特に、高齢化になっていくのですから、しっかり街づくりを考えてほしいものです。

 だいたい、市が払うのは、税金ですからね(ーー;)
 大切に使ってほしいものです。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30