人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども交付金…(-"-;)

こども交付金…(-\"-;)_f0061067_02328.jpg

 この間、様々な川西市の審議会などが、目白押しです…できるだけ、傍聴に入り、意見を聞かせていただいています。
 ちょうど、川西市の「総合計画10年」の後期計画が始まっているので、様々な計画の見直しが行われています。

 川西市は、国の流れの影響を大きく受け、あまり「川西市独自」のものがないのが残念です。

 そもそも、国が「財政難」を口実にどんどん、自治体に出すお金を減らしてきていますから、社会保障部門や教育は大きく影響を受けています。

 先日、保育所関係の集会で「認定こども園」の学習会をしました。

 「公立園」から「民間認可園」に・・・そして、とうとう、自治体の責任を放棄する「直接契約制度」を導入する「認定こども園」制度をごり押しでつくりました。
 しかし、「直接契約による自治体責任があいまいになる問題」「正規職員の最低基準がひどい」などの規制緩和の問題が大きく、なかなか、全国で広がりません。
 規制緩和は、「安上がり」を目指すためのものであるため、躊躇する自治体が多いためです。「民間認可園」の基準より、悪くなるのですから、民間からも「非難」の声が上がっています。

 広がらない・・・ということで、国は、5月の「経済諮問会議」で、「認定こども園」を建設したら、「こども交付金」を渡す・・・という「飴」を提案。しかし、その「こども交付金」の財源は、既存の「保育所費」「幼稚園費」から出す・・・としています。
 まさに、「啼かぬなら、啼かせてみよう・・・」の国。もちろん、経団連の圧力です。
 「社会保障」を民間に私、自治体の責任を放棄させていく。「こども交付金」という素敵な名前をつけて、「保育所」「幼稚園」の予算を削る・・・なんて、ひどい内容でしょう。

 本当に「少子化」を問題にするのなら、根本的な解決策・・・安心して結婚、出産できるための「所得保障」「子育て支援」「教育費の無償化」「医療費の無料化」などなどが必要ではないか・・・。

 だいたい、少子化対策「エンゼルプラン」、「ゴールドプラン」高齢化対策で、福祉のための「消費税」をはじめて20年。
 読みが甘い・・・というよりも、「大企業」の儲けのために、私達国民は「ごまかされている」ことに気づき、声をつながなければ・・・。

 NHKの世論調査では、「福祉のためといわれても、消費税の増税反対」の声が51%

 だいたい、「保育所」の話しをなんで、「経済諮問会議」なん?

 こどもの人格を形成するために「保育所」「幼稚園」をより良いものにしていくならまだしも、悪くしていくなんて・・・ひどい。
 「やらない」と、「無理やりさせるようにもっていく」やり方こそ問題。

 こどもの育ちは、この国の未来を決める。
 だから、「教育」「医療」は無償の国が多い。

 なんでもかんでも「金儲け」の対象にしたら、あかん。
 「企業」が儲かるために「規制緩和」するのやめて!

 こどもの育ちが大切・・・費用対効果なんて言葉はそぐわない!!!

 

by kurodamichi | 2008-07-31 00:02 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー