人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日29日(金)から、9月議会です(^-^)

明日29日(金)から、9月議会です(^-^)_f0061067_20293950.jpg

 いよいよ・・・というか、またまた・・・というか、9月議会です。
 「施設組合議会」が終わった後、すぐに川西市議会の議案の提案。
 本当に、あっと言う間に8月が終わっていきます。

 厳しい暑さ・・・が嘘のように秋めいてきましたね。蝉に代わって、虫の声♪

 今日は、議案の点検をして、「質疑」の原稿を仕上げたり、「県行革」の見直しを求める(健康福祉事務所・・・保健所の廃止を止めるよう求める)申し入れ書を作ったり・・・バタバタ・・・。
 これから、一般質問の原稿を仕上げます。(明日、通告なので・・・^^)

 この前、お伝えしていたように、「中央北地区汚染土壌工事の和解案」がでてきます。
 2億2000万円で契約しながら、なんで、「7800万円の工事上乗せ」ですか?
 それも、議会を無視して、工事も完了・・・。
 こんなやり方では、議会はいりません。

 そもそも、「増えた工事」は、「地元要望」といいますが、「地元」て、どこ?
 誰?
 
 なんで、「中央北地区」だけ、特別扱いで、お金をかけるのか・・・?
 まったく、理解できません。
 だから、納得できません。

 公民館などの有料化の議案がでてきます。住民は負担増ばっかり!

 来年10月から、年金から「住民税」が天引きされます。そのための「システム」変更の補正予算もでてきます。約2900万円。

 私、近頃、一部企業が儲けるための仕事作りやなぁ・・・と思っています。国の税制改定(今年の春は、ガソリンの暫定税率でもめていた時にドサクサで決まりました。)が毎年のように、行われて、そのたびに「システム」変更・・・税制だけではありません。介護保険や国保・・・。変えるたびに、「システム」変更・・・。そんなにコロコロかえんでも・・・。
 地方自治体の財政を圧迫しているのは、IT産業と委託料。目に見えませんが巨額です。

 「住基ネット」のカードは、普及しないから、とうとう「タダ・無料」にしちゃうんだって・・・。もっと、他にすることがあるだろうにね・・・。
 法律を変えてでも「金儲け」するシステムをつくるもんなぁ・・・。
 そこに、ごく一部の人が天下っちゃう。そこが問題なのに、「公務員」が全部悪い・・・て宣伝されちゃう。
 本当に、「費用対効果」考えてる?

 国民の・・・と言いながら、「我がの儲け」しか考えてないことなぁい?

 いろいろなこと、誰が損をするのか?
 誰が得をするのか・・・よおく考えてみなければ・・・。

 ごまかされない。だまされない。
 
 さぁてと・・・「一般質問」原稿作らなくちゃぁ・・・(^0^)/

by kurodamichi | 2008-08-28 20:29 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー